京都の保険代理店 サポートフォース

WEB 相談
友だち追加
電話相談
アクセス
資料請求
お問合わせ
コラム

保険代理店ってなに?

保険会社と保険代理店の違いは?

保険に入ろうと思った時に「保険代理店」を初めて知る方も多いのではないでしょうか。
そもそも、保険代理店と保険会社って何が違うのでしょう。

まず、保険会社というのは銀行や証券会社と同じ「金融機関」の一つです。
保険会社は保険商品を開発したり、販売中の商品内容をその時代のニーズなどに合わせて変更したりし、その商品の販売までを行っています。
簡単に言ってしまうと、商品を開発して販売する「メーカー」です。

そして、「保険代理店」というのは「保険会社(メーカー)」から委託を受けて保険会社の代わりに保険商品を販売し、販売した商品のアフターフォローを請け負っています。
つまり、メーカーの商品を売ってメンテナンスをする販売店(ディーラー)です。

保険に入るときに保険会社からと代理店から入るのとでは違うの?

実際に保険に加入しようと思った時、保険会社(メーカー)でも加入する事が出来ます。
では、代理店から加入するのと何が違うのでしょうか。

まず、同じ商品に加入しようとした際に保険会社から加入しても、代理店から加入しても保険料が変わることはありません。
それに、同じ商品に加入しているのであれば「何か(事故)」があった時に保険会社から保険金が支払われるのも同じです。

代理店で保険に入るメリットは?

じゃあ代理店で加入するメリットは何なのでしょう。
例えば、保険に加入したいと考えた時、保険の知識があれば自分でどんな保険商品に加入したら良いか、どこの保険会社の商品が良いか調べて比較する事が出来るかもしれません。
でも保険知識があまりないと、そもそもどんな商品に加入すれば良いのかすら分からない事もあるでしょう。
そんな時に代理店はお客様が求めている保険の種類や商品は何なのか、どんな特約(オプション)を付けたら良いのかのアドバイスから契約お手続きまでをサポートします。

また、契約後も必要な補償内容が変わっていないか、変わっていた時は何を変えたら良いのかのアドバイスから変更手続きを受付たり、実際に事故などに遭った際の保険金請求のサポートやアドバイスをします。

サポートフォースはどんな代理店?

代理店サポートフォースは「皆様にご満足いただけることが私たちの最高の喜びです」をモットーに、お客様にとって身近な相談相手となれることを目指しております。

取り扱いの保険商品も、個人向け・法人向けの保険商品からネットで契約手続きの出来る通販型保険商品も取り揃えております。
また、今話題のカーリースのご紹介などもしております。

ライフスタイルに合わせた補償のご提案から、ちょっとした保険に関する疑問の相談窓口として、スタッフ一同皆様からのご連絡をお待ちしております。

まずはお気軽にご連絡ください。

≪ご相談、お問い合わせはコチラをクリック≫

関連記事

PAGE TOP